まぁまぁな気分

まぁまぁな気分。どこか、他人事のような毎日。

学校のあれこれが解せない。

コロナが落ち着いてきた。

コロナが落ち着いてきたことにより、娘の学校でも変化が起きました。中止、縮小されてきた事が、普通に実施されるようになってきました。

・家庭訪問

我が家に先生が初めて家に上がる事になるかもしれません。まじで?もう人を入れたくないんですけど、家来て何見るの?もうつらい。小4にして初めての家庭訪問。

おかあさん、もう家庭訪問なんて儀式、消え失せたのかと思ってたけど、そうじゃなかったみたい。私の推しグッズならべてるやつとかどうしたらいいの?

娘は今のところ元気だし、成績も普通だし、先生と話したいことなんて、ないもんなー!

早急に掃除せねばならない。

ほんとに、掃除しなきゃいけない。経年劣化で崩壊したままのフロアマットとか、万年ごちゃごちゃのキッチンとか、ありえない置き方してる食器とか生活感しかないこの家。

どう片付ければ良いかもう分からないです。

近くのファミレスで会いませんか?奢ります。これが通用したらいいのに。むしろ私が学校に訪問しましょうか?

どうやったら家に来ないで済むかな。

仮病はダメですか、だめですよね、娘に嘘はつかせたくないし。

 

しかもゴールデンウィークのなか日の平日で!家庭訪問敢行するとか、まじで容赦ない。旅行でいません!みたいなご家庭いるじゃないのかな。

オンラインでやろうよ。Chromebookあるやん。

zoomでもスカイプでも、あ、LINEでもいいよ。

このご時世にオフラインで会う意味!!!

 

家庭訪問がなにかの抑止力になったりする?家庭環境改善の一端を担ってる?

あと国語辞典とかもGoogleで良くない?

やっぱり辞書の引き方とか、重要なのかな。

漢字辞典も今年買ったけど、Chromebookあるやんか!!!?え!!?この分厚いのいるー?

 

なんだか腑に落ちないことがたくさん。

 

私が気づいてないだけで、どれも重要なものなのだろうか。